日記
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本編
一度、本編をクリアしたにもかかわらず、もう一度最初からやり直しをしました。
最初、難易度をハードにしていたのですが、弱点属性のダメージが大変な事になっており、
我慢しながらやっていましたが、日時指定の依頼を一つ飛ばしたので、もう一度最初から
やり直しました。
完璧を目指すわりに、最後の方は依頼がどうでもよくなり、エリザベスを倒さないまま、
ゲームクリアしてしまいましたが・・・・・・やり直せそうな序盤だったら、もう一度やり直し
ます。
今回は、前回のプレイで素通りしたコミュなどにチャレンジしてみました。
永劫、塔、節制、月、剛毅、女教皇あたり・・・・・・
結局、パーティーのキャラのコミュランクを10にしても同じエンディングになるんですね。
前に、誰とも仲良くならなかったらアイギスと一緒のエンディングかと思ったら、そうじゃなかった。
データ引継ぎができるので、お金がたまるとアスラおうを辞典から引っ張りました。
終盤近くまで敵が怯えてくれるので、敵に不意打ちされてゲームオーバーというストレスが
ないのが、二周目の利点。
アスラおうでも、敵が怯えなくなったら、武器の素材に使って、後はハルマゲドン・・・・・・
辞典から持ってくる分にはレベルが関係ないのが、反則。
70時間くらいでクリアできました。
アイギス
主人公が死んでしまっているというセンチメンタルグラフィティみたいなスタートに
驚きました。
ペルソナ辞典が使えないので、悪魔は合体させなくてはならないのですが、全然
高位の悪魔ができませんでした。
オーディンとかユルングとかスルトあたりが・・・・・・
三身合体はいまいちわからない・・・・・・
そのため、一番レベル高い悪魔はバアル・ゼブル・・・・・・・
レベル70くらいの微妙なところ・・・・・・・
ただ、合体を何度も繰り返したおかげで真理の雷や、ラグナロク、万物流転などを
つけられはしましたが・・・・・・・弱点があるせいで、最後の戦いではキュベレを使用。
アムリタとメディアラハンを使うだけの(メシアライザーがないので)、回復役に・・・・・・
火炎高揚にマグマ・アクシズみたいな戦う主人公にできなかったのが残念・・・・・・・
そういえば、本編の方では一度もオルギアモードを使っていなかった。
メティスはあんなに使うのに・・・・・・・
一度、本編をクリアしたにもかかわらず、もう一度最初からやり直しをしました。
最初、難易度をハードにしていたのですが、弱点属性のダメージが大変な事になっており、
我慢しながらやっていましたが、日時指定の依頼を一つ飛ばしたので、もう一度最初から
やり直しました。
完璧を目指すわりに、最後の方は依頼がどうでもよくなり、エリザベスを倒さないまま、
ゲームクリアしてしまいましたが・・・・・・やり直せそうな序盤だったら、もう一度やり直し
ます。
今回は、前回のプレイで素通りしたコミュなどにチャレンジしてみました。
永劫、塔、節制、月、剛毅、女教皇あたり・・・・・・
結局、パーティーのキャラのコミュランクを10にしても同じエンディングになるんですね。
前に、誰とも仲良くならなかったらアイギスと一緒のエンディングかと思ったら、そうじゃなかった。
データ引継ぎができるので、お金がたまるとアスラおうを辞典から引っ張りました。
終盤近くまで敵が怯えてくれるので、敵に不意打ちされてゲームオーバーというストレスが
ないのが、二周目の利点。
アスラおうでも、敵が怯えなくなったら、武器の素材に使って、後はハルマゲドン・・・・・・
辞典から持ってくる分にはレベルが関係ないのが、反則。
70時間くらいでクリアできました。
アイギス
主人公が死んでしまっているというセンチメンタルグラフィティみたいなスタートに
驚きました。
ペルソナ辞典が使えないので、悪魔は合体させなくてはならないのですが、全然
高位の悪魔ができませんでした。
オーディンとかユルングとかスルトあたりが・・・・・・
三身合体はいまいちわからない・・・・・・
そのため、一番レベル高い悪魔はバアル・ゼブル・・・・・・・
レベル70くらいの微妙なところ・・・・・・・
ただ、合体を何度も繰り返したおかげで真理の雷や、ラグナロク、万物流転などを
つけられはしましたが・・・・・・・弱点があるせいで、最後の戦いではキュベレを使用。
アムリタとメディアラハンを使うだけの(メシアライザーがないので)、回復役に・・・・・・
火炎高揚にマグマ・アクシズみたいな戦う主人公にできなかったのが残念・・・・・・・
そういえば、本編の方では一度もオルギアモードを使っていなかった。
メティスはあんなに使うのに・・・・・・・
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今年、これまでやったゲームの中で一番の良作でした。
アクションゲームが苦手な私が、投げ出さずに最後までやったのは、
ひとえに魅力的な作品だったからだだと思います。
最初から最後までとにかくよかったです。
難点があるとすれば、終焉のシナリオの際に、各キャラのセーブデータで
戦いに臨むため、プーカキッチンなどをあまり使用できなかったグウェンドリン
のシナリオをもう一度やり直さなくてはならなかったことと、ストーリーアーカイ
ブのカーテンコールの出し方がわかりづらかったことくらい(FINの表示後約
40秒放置)・・・・・・
アクションゲームが苦手な私が、投げ出さずに最後までやったのは、
ひとえに魅力的な作品だったからだだと思います。
最初から最後までとにかくよかったです。
難点があるとすれば、終焉のシナリオの際に、各キャラのセーブデータで
戦いに臨むため、プーカキッチンなどをあまり使用できなかったグウェンドリン
のシナリオをもう一度やり直さなくてはならなかったことと、ストーリーアーカイ
ブのカーテンコールの出し方がわかりづらかったことくらい(FINの表示後約
40秒放置)・・・・・・
リアルタイムシミュレーションゲームというジャンルのゲームで、
思い返してみると、伝説のオウガバトルまでやった記憶がありません。
ヴァニラウェアといえば、プリンセスクラウンが有名だそうですが、
そちらはやったことはなく、初めてのヴァニラウェアのゲームでした。
面白かったです。
キャラゲーにありがちな一方的なゲーム展開にならず、
攻撃力が高いドラゴンやキメラを召喚しても、グリマルキンに眠らされて、
やられたり・・・・・・
やりごたえのあるゲームでした。
最初のうちは、ゴーレムが全く使えないと思っていたのですが(ゴーレムが
アストラルに攻撃できないのをわかっていなかったため)、ホムンクルスを
使うことで、ちゃんと使えるキャラに・・・・・・
アストラルとサブスタンスのどちらに攻撃できるキャラなのか(または両方
できるキャラなのか)、ちゃんと理解していないのが敗因・・・・・・
そういうのをちゃんと理解したうえでプレイすると、楽しめると思います。
思い返してみると、伝説のオウガバトルまでやった記憶がありません。
ヴァニラウェアといえば、プリンセスクラウンが有名だそうですが、
そちらはやったことはなく、初めてのヴァニラウェアのゲームでした。
面白かったです。
キャラゲーにありがちな一方的なゲーム展開にならず、
攻撃力が高いドラゴンやキメラを召喚しても、グリマルキンに眠らされて、
やられたり・・・・・・
やりごたえのあるゲームでした。
最初のうちは、ゴーレムが全く使えないと思っていたのですが(ゴーレムが
アストラルに攻撃できないのをわかっていなかったため)、ホムンクルスを
使うことで、ちゃんと使えるキャラに・・・・・・
アストラルとサブスタンスのどちらに攻撃できるキャラなのか(または両方
できるキャラなのか)、ちゃんと理解していないのが敗因・・・・・・
そういうのをちゃんと理解したうえでプレイすると、楽しめると思います。
PS3初めてのシュミレーションゲームという事でずいぶん期待していたのですが、
なんというか、激しく微妙なできでした。
グラフィックは、PS3でなければできないほど高度なものとはとても思えず、
戦闘はなんとなくどんぶり勘定で殴り合っているような印象が付きまとう。
選べる勢力を変更しても基本的には、マイムを20000くらいで引き抜くと、
ゲームクリアできるという・・・・・・感じで二周目以降は作業と化しました。
あと、一国の元首があっさり他の国の軍門にくだり、さらには敵国の元首に
いつの間にかなっていることとか、明らかに説明の足りてない説明書とか・・・・・・
納得できないことは結構ありました。
一応、フレデリック、ルーシュ、幻十狼、リューンエルバをクリアしたので、
もういいかと・・・・・・・・
なんというか、激しく微妙なできでした。
グラフィックは、PS3でなければできないほど高度なものとはとても思えず、
戦闘はなんとなくどんぶり勘定で殴り合っているような印象が付きまとう。
選べる勢力を変更しても基本的には、マイムを20000くらいで引き抜くと、
ゲームクリアできるという・・・・・・感じで二周目以降は作業と化しました。
あと、一国の元首があっさり他の国の軍門にくだり、さらには敵国の元首に
いつの間にかなっていることとか、明らかに説明の足りてない説明書とか・・・・・・
納得できないことは結構ありました。
一応、フレデリック、ルーシュ、幻十狼、リューンエルバをクリアしたので、
もういいかと・・・・・・・・
PS3を買って初めて買ったPS3専用ソフト・・・・・・それがガンダム無双です。
もともと私は、ガンダムの知識に乏しく――ソーラレイをアムロの祖父だと思っていたくらいです。
アムロレイの父親→テムレイ。 テムレイの父親→ソーラレイ。
――なので、原作ファンは・・・・・とかかれた但し書きもまるで関係なく楽しめました。
基本的には、無双シリーズと変わらないのですが、ダッシュが追加されてます。
ただ、オフィシャルモードで、使えるキャラクターの数が少ないのと、フリーモードが
ないのが、たまにきず・・・・・・
一番最初、アムロでやっていたのですが、ジャブローで、シャアに何度となく、
ボコボコにされたのが、一番の思い出です。
ズゴッグのくせにやたら強かった(三国無双の呂布を思わせる)・・・・・・
もともと私は、ガンダムの知識に乏しく――ソーラレイをアムロの祖父だと思っていたくらいです。
アムロレイの父親→テムレイ。 テムレイの父親→ソーラレイ。
――なので、原作ファンは・・・・・とかかれた但し書きもまるで関係なく楽しめました。
基本的には、無双シリーズと変わらないのですが、ダッシュが追加されてます。
ただ、オフィシャルモードで、使えるキャラクターの数が少ないのと、フリーモードが
ないのが、たまにきず・・・・・・
一番最初、アムロでやっていたのですが、ジャブローで、シャアに何度となく、
ボコボコにされたのが、一番の思い出です。
ズゴッグのくせにやたら強かった(三国無双の呂布を思わせる)・・・・・・